トピックス&ブログ

2021.06.14

歯ブラシを選ぶときのポイントはご存知ですか?

ドラッグストアの店頭には、さまざまな歯ブラシが並んでいます。 ヘッドが大きいもの、小さいもの、毛が硬いもの、軟らかいもの…。歯ブラシは、使う人や目的によって使い分ける時代になっています。

「歯を1本1本丁寧にみがく」と言う考え方が常識になっていますが、実はこれは日本独特の小さなヘッドの歯ブラシのお陰なんです。

一方で、ヘッドが大きく毛が柔らかい歯ブラシは細かく手を動かさなくても全体がみがけ、弱った歯ぐきをマッサージするのにも適しています。

<歯ブラシの種類と特徴>
虫歯予防・着色を防ぎたい・・・フラット、ラウンド毛
歯と歯ぐきの境目に適する・・・超極細毛
特に「奥歯の溝」が気になる・・・極薄ヘッド
歯と歯のみがき残しが気になる・・・山切りカット

やわらかめ・・・歯ぐきに優しい、丁寧に磨きたい方・・・歯ぐきが敏感な人、ブラッシング圧が高めな人
ふつう・・・一般的なかたさで効率よく歯垢を除去・・・歯ぐきが健康な状態の方
かため・・・歯垢除去率が高い・・・しっかりしたみがき心地を好む方

また、最近は歯ブラシに加えて、歯と歯の間の清掃に使用するデンタルフロスや歯間ブラシなどのオーラルケアグッズも使われるようになっています。
コンパクトな歯間ブラシやデンタルフロスは、持ち運びも便利です。
職場や外出先で、食事の後に簡単に使えます。
手早く歯間の清掃ができますから、カバンの中にいつも入れて、持ち歩いてはいかがですか。

お口の中の状態は一人一人異なりますので、自分に合った歯ブラシが気になる方は、たかはし歯科クリニックで治療や定期検診を受ける際に、歯科衛生士にお気軽にお尋ねください。

  • たかはし歯科クリニック
  • たかはし歯科クリニック
    〒959-2024
    新潟県阿賀野市中島町7-4
    TEL:0250-25-7581

月曜:9:00〜13:00 / 14:15〜18:00
火曜、水曜、金曜、土曜:9:00〜18:00
休診日:木曜日、日曜日、祝祭日