トピックス&ブログ

2021.06.01

なぜメンテナンス(定期検診)が必要なのでしょうか

お口は身体の入り口です。身体の中に入ってはいけない細菌がお口から入ってしまうと、思わぬ病気の引き金となってしまいます。

虫歯や歯周病がお口の中にあると、増殖した細菌が血流を介して全身の健康に影響を及ぼすことがあると言われています。

これを予防するためにも、お口のチェック(歯科検診)はとても重要です。

積極的に定期検診を活用し、生活習慣病とも関わりのある虫歯や歯周病の予防、早期発見に役立てましょう。

〈定期検診を受けるメリット〉
メリット1:お口のトラブルを防ぐ
定期的に予防処置を受けることで、悪くなりかけた口腔内環境を改善でき、虫歯や歯周病などのお口のトラブルを未然に防げますので大切な歯をより長く健康な状態で維持することにつながります。

メリット2:治療時の負担を軽減する
定期検診を受けていれば、お口のトラブルがあっても早い段階で治療が始められます。そのため、痛み、治療時間、治療費の減少などにつながります。

メリット3:お口の中がスッキリする
歯科衛生士による歯のクリーニングを受けることで、お口の中の汚れが落ち、歯がツルツルピカピカになってスッキリした状態が保てます。

メリット4:プロから歯みがきを学べる
歯科衛生士による歯みがき指導を受けることができ、お家での歯みがきも上達します。

いかがでしたか?定期検診を受けると良いことがたくさんありますね。
たかはし歯科クリニックまで定期検診のご予約をお待ちしています。

  • たかはし歯科クリニック
  • たかはし歯科クリニック
    〒959-2024
    新潟県阿賀野市中島町7-4
    TEL:0250-25-7581

月曜:9:00〜13:00 / 14:15〜18:00
火曜、水曜、金曜、土曜:9:00〜18:00
休診日:木曜日、日曜日、祝祭日