トピックス&ブログ

2021.05.05

ウイルス感染症予防ができる舌みがきと口腔ケア

さまざまなウイルス感染症を防ぐうえで、丁寧な歯磨きや舌の清掃という口腔ケアは極めて重要です。
また、ウイルス感染症に有効な対策は、体の免疫力を低下させないことですが、お口の細菌は腸内にたどり着き、
腸内細菌のバランスを乱して全身の免疫力を弱めるので、口腔ケアは免疫力アップにも効果があるのです。

感染予防できる口腔ケアのポイントは、
①正しい口腔ケアを当院で学ぶ
 歯の形は複雑なので、歯ブラシの毛先が届いていないところには必ず汚れが残ります。
 当院の定期検診や歯科衛生士の歯磨き指導を受診し、自分にあった磨き残しの少ない方法を学びましょう。

②1日1回舌みがき
 朝起きて舌を鏡でよく観察しましょう。舌苔がついていたら起床時に舌みがきを行うと効果的です。
 まず、水を口に含んだりして舌苔を柔らかくして、水で濡らしただけの舌ブラシで舌をできるだけ前に出しながら、奥から手前に全体的に磨きましょう。

③口の中を乾燥させない
 唾液は細菌やウイルスを防御してくれるため、口腔内の乾燥対策は重要です。
 唾液は副交感神経が優位な時によく分泌されるため、リラックスする時間を確保するといいかもしれません。
 咀嚼することでも増えるので、食べる時はよく噛んで食べてください。
 さらに鼻呼吸を心掛け、就寝時にマスクをするのもいいでしょう。

気になることがある方は、たかはし歯科クリニックにご相談ください。

  • たかはし歯科クリニック
  • たかはし歯科クリニック
    〒959-2024
    新潟県阿賀野市中島町7-4
    TEL:0250-25-7581

月曜:9:00〜13:00 / 14:15〜18:00
火曜、水曜、金曜、土曜:9:00〜18:00
休診日:木曜日、日曜日、祝祭日